

12系団臨

21日の中央線団臨を
西国分寺
IMG_5773MT.jpg
回9532レ EF64 37+12系5両+EF64 1001
西国分寺に到着したのがぎりぎりだったためにそのまま撮影。
せめて陽が当たる国立まで行けたらよかったんですが・・・まぁ自業自得で

国立で同乗者の車に拾ってもらい、まずはハチトタへ

豊田~八王子
IMG_5779CM.jpg
9513レ EF64 1001+12系+EF64 37
朝に山手線で新宿で起きた人身の影響を受けて特急が接続を受けたため40分近く遅延して走ってきました。
うまく入ると思ったんですが、あとちょっとのところで入らず・・・

大月~初狩
IMG_5781MT.jpg
遅延しているので追い抜けるかハラハラしましたがどうにか15分ほど前に到着しました。

勝沼ぶどう郷~塩山
IMG_5785CM.jpg
今度は団臨を後撃ちで撮影。地図で見るとわかるように、中央本線は甲府盆地の端を東から北へ大きく迂回しながら下って行くので山梨市、あるいは甲府市は写真左側の遠くにあります。
ということは遠くに見える雪を被った山脈は南アルプスですかね。


春日居町~石和温泉
IMG_5792MT.jpg
おおおお・・・1001カッコイイ。こっち側にもHM付けてもらいたかったんですがねぇ


IMG_5794MT.jpg
ということで後撃ち撮影。架線柱に引っかかってますが南アルプスと一緒に。


甲府運転区※敷地外から撮影
IMG_5803MT.jpg
夕方まで団臨がここで待機するとのことで行ってきましたが、果てしなく遠くにいたので270mmくらいで一発かまして終わりにしました。しょうがないですね。
ちなみに帰りは高速のPAで山梨名物のほうとうを食べ(おいしかったです)、ゆっくり帰ってきました。
では。

北陸遠征 No.4

1/4後半から。今回でラストです。

細呂木~牛ノ谷
同行の2人といったん別れ、自分はストレートのかぶりつきへ。
IMG_5611MT.jpg
4021M(特急サンダーバード21号)

IMG_5613MT.jpg
363M(普通金沢行き)
ほんとすごい格差ですね。


一時間後
IMG_5615MT.jpg
9019M(特急雷鳥89号) A3
普通のストレートですがまぁ満足しました。架線柱が残念ですね。


ふたたび合流し
牛ノ谷~細呂木
IMG_5617M.jpg
9024M(特急雷鳥92号) A1
うーん・・・もっとS字を強調したかったんですが、イマイチ真ん中にまとまってしまって残念な結果に。


これにて1/4の予定が終了し、このまま関東へ帰る予定でした。が、
ここまで2日間レンタカーで運転してきたO氏と別れ、63ASAMA氏と419系で新潟へ向かっている途中、
『489系北越代走』とO氏から情報が!
この419系が新潟からのMLえちごに乗るための最終電車でしたが、間に合うとなったらもうどうしようもないですね。

高岡
IMG_5619MT.jpg
1025M(特急はくたか25号) N12+N*


IMG_5620MT.jpg
2427M(特急サンダーバード27号)


そして・・・
IMG_5623CMTTu.jpg
1059M(特急北越9号) H01
HM付き、側面幕は【特急北越 新潟】
485系ボンネット時代の再来のような迫力に圧倒されました。


結局MLえちごに乗れなくなったので直江津で一泊し、返しを撮ることに。


直江津
IMG_5624MT.jpg
501M(寝台急行きたぐに) B6


鯨波~青海川
IMG_5626MT.jpg
1052M(特急北越2号) H01
新潟から長岡地区では大雪に見舞われたらしいですが、海沿いなので大粒のヒョウが一時盛大に降ってきただけでした。

それにしても後ろの架線柱をどうにかしたかったものだといまさら後悔・・・あとちょっと遅く切ればよかったんですが。
でも撮れただけでも今回幸運が回ってきたなぁと思います。
これで半日延長の北陸遠征は全日程を終了しました。このあとは長岡から上越線経由で東京まで、オール普電乗り継ぎの乗り鉄状態でした。新潟の越後湯沢付近はきれいだったんでまた行きたいですね。


おまけ
上牧~後閑
IMG_5627MT.jpg
配9772レ EF64 1030+E231系


これにて終了です。お疲れ様でした。

北陸遠征 No.3

1/4~
鳩原大俯瞰から敦賀市内へもどったのち、トワイライトを狙いに東へ。

今庄~南今庄
IMG_5550.jpg
8002レ EF81 113①+24系
北陸トンネルを越えた途端にこの大雪でした。
後ろが見えないほど降ってたので後ろは切っちゃいました。


芦原温泉~細呂木
IMG_5602MT.jpg
5M(L特急しらさぎ5号)


IMG_5603CMT.jpg
8M(L特急しらさぎ8号)



IMG_5604MTTTu.jpg
4022M(サンダーバード22号)
今度は潰してみる。


結局
IMG_5605MT.jpg
9018M(特急雷鳥86号) A4
普通のアングルで。



IMG_5607MT.jpg
355M(普通富山行き)


IMG_5608MT.jpg
5053M(しらさぎ53号)


IMG_5610MT.jpg
9017M(特急雷鳥87号) A1


次回へ

北陸遠征 No.2

1/3後半
南条の俯瞰へ。
すでに30人近くが三脚を設置してスタンバイしていました。天候は文句なしのバリ晴れ。

南条~王子保
IMG_5535.jpg
5060M(L特急しらさぎ60号)
編成ぴったりにはせずに50mm単焦点で後ろの街並みと山脈を入れてみる構図に。
681系とか683系とかって、雪の上走るとかっこよさが際立ちますよね。


そして
IMG_5536.jpg
4019M(サンダーバード19号) H01
雪の直線を快走するボンネットをこんなきれいな景色の中で撮ることができるなんて・・・まさに言葉に出来ない。


続いて
IMG_5537.jpg
8001レ EF81 104②+24系トワイライト編成
こちらも側面順光でゲット
3枚を比較してみればわかりますが、だんだん山の影が線路に近づいてきています。
トワイライトの時間的に大丈夫かヒヤヒヤもんでした。


牛ノ谷~大聖寺
IMG_5538.jpg
9019M(特急雷鳥89号) A4
本日2回目のA4編成。簡易貫通なのでもっと線路でかぶりついてもよかったかなと若干後悔
ま、すぐに出てきます。


さらに移動
加賀温泉~大聖寺
IMG_5539.jpg
9024M(雷鳥92号) A1
お立ち台アングルに移動中に加賀温泉を発車してしまったのが見えたのでインカーブ側で思い切り引っ張って。
ノートリミングでこの構図でぴったり入ったのは幸運だとしても、ピンがあってるのかブレてるのかわからない残念写真に。
ここで1/3の撮影を終了し、敦賀で一泊。

1/4
新疋田~敦賀
IMG_5540.jpg
回9451M A04
2枚前で出てきたA4編成。雷鳥86号の金沢への送り込み回送らしいです。雷鳥幕出して来るんですね。(幕は動かないようです。)そういえば旅行中に何回も見ましたが、この路線では金沢~大阪の長距離での回送ってやってるんですね。
なんとダイナミックな。旅客営業すればいいのに・・・とか。

で、このあとどこ行くかという話になって。結論。鳩原大俯瞰。
予想以上の雪山ですがどうにか登りきりました。


敦賀~新疋田
IMG_5541.jpg
5054M(L特急しらさぎ54号)

IMG_5542.jpg
4006M(特急サンダーバード6号)

そして日本海・・・が
IMG_5543.jpg
4002レ EF81 44①+24系
まさかのトワ本海/(^o^)\ナンテコッタ


続いてループ後トンネル出たところを
IMG_5544.jpg
もうどこにいるかわからないレベルですね。


さらに後撃ち
IMG_5545.jpg
IMG_5546.jpg
でも、こうゆう風に一列車で3回狙えるのは面白いですよね。

続いて
IMG_5547.jpg
4008M(特急雷鳥8号) A3


IMG_5548.jpg
トンネルから。敦賀市内を入れて。

IMG_5501.jpg
後撃ち。

これにて鳩原終了。


次回へ。

北陸遠征 No.1

お久しぶりです。2日の夜から北陸の方へ遠征してまいりました。
主に年末年始に増発される特急雷鳥を撮るのを目的として63ASAMA氏から誘われて行ってきたのですが、
思わぬ列車まで撮って来れました。

さっそく2日の夜から。

浜松
IMG_5525.jpg
9391M(快速ムーンライトながら) H102
耐寒装備でウインドブレーカーを着て行ったのでながらの車内20℃は暑すぎました。
気分転換に深夜3時の浜松にてバルブを。たしか373系の豊橋ではバルブできませんでしたよね。


IMG_5524.jpg
後ろからも1枚
それにしてもこの快速ずいぶんいろんなとこで時間稼ぎの長時間停車するんですね。蛍光灯もついてない駅でずいぶん長く停車するんで何かあったのかと気にしたせいで、名古屋あたりまではろくに寝れませんでした。

大垣から乗り換えを重ね、いよいよ新疋田カーブへ。

1/3
敦賀~新疋田(新疋田カーブ)
IMG_5527.jpg
4002レ(寝台特急日本海) EF81 107①+24系
通過する数十分前に着いたんですがすでに大部分の場所が埋まっていたのでローアンでやった結果がこれですね。
草ぁ・・・


続いて
IMG_5528.jpg
4008M(特急雷鳥8号) A4
こっちはまあまあかな。PC側での色調補正でまともになった感じかなぁ。



ここで大半の撮影者が撤収したのですが、この後合流予定だった方から489系のサンダーバード代走情報が!
待つこと一時間・・・
IMG_5529.jpg
4012M(特急サンダーバード12号) H01
本当にやって来ました!
前回は12/31に大雪の中走ったとのことですがそれに引き続いての今回の充当のようです。
なにはともあれ駆け出しからいい感じでスタートです。


敦賀で知り合いと合流しレンタカーで移動開始。


湯尾~南条
IMG_5530.jpg
4015M(特急サンダーバード15号)


IMG_5531.jpg
回送?


そして
IMG_5532.jpg
9017M(特急雷鳥87号) A1
電気釜側をドカン
残念ながら原画は上と左右が激しくスカっております。


IMG_5533.jpg
4017M(特急サンダーバード17号)
ためしに300mmで潰してみました。雪が舞い上がっていい感じに。


反対から
IMG_5534.jpg
9086M(特急雷鳥86号) A3


次回へ。
プロフィール

KRN6035

Author:KRN6035
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
pictlayer
