

北陸遠征 No.2

1/3後半
南条の俯瞰へ。
すでに30人近くが三脚を設置してスタンバイしていました。天候は文句なしのバリ晴れ。

南条~王子保
IMG_5535.jpg
5060M(L特急しらさぎ60号)
編成ぴったりにはせずに50mm単焦点で後ろの街並みと山脈を入れてみる構図に。
681系とか683系とかって、雪の上走るとかっこよさが際立ちますよね。


そして
IMG_5536.jpg
4019M(サンダーバード19号) H01
雪の直線を快走するボンネットをこんなきれいな景色の中で撮ることができるなんて・・・まさに言葉に出来ない。


続いて
IMG_5537.jpg
8001レ EF81 104②+24系トワイライト編成
こちらも側面順光でゲット
3枚を比較してみればわかりますが、だんだん山の影が線路に近づいてきています。
トワイライトの時間的に大丈夫かヒヤヒヤもんでした。


牛ノ谷~大聖寺
IMG_5538.jpg
9019M(特急雷鳥89号) A4
本日2回目のA4編成。簡易貫通なのでもっと線路でかぶりついてもよかったかなと若干後悔
ま、すぐに出てきます。


さらに移動
加賀温泉~大聖寺
IMG_5539.jpg
9024M(雷鳥92号) A1
お立ち台アングルに移動中に加賀温泉を発車してしまったのが見えたのでインカーブ側で思い切り引っ張って。
ノートリミングでこの構図でぴったり入ったのは幸運だとしても、ピンがあってるのかブレてるのかわからない残念写真に。
ここで1/3の撮影を終了し、敦賀で一泊。

1/4
新疋田~敦賀
IMG_5540.jpg
回9451M A04
2枚前で出てきたA4編成。雷鳥86号の金沢への送り込み回送らしいです。雷鳥幕出して来るんですね。(幕は動かないようです。)そういえば旅行中に何回も見ましたが、この路線では金沢~大阪の長距離での回送ってやってるんですね。
なんとダイナミックな。旅客営業すればいいのに・・・とか。

で、このあとどこ行くかという話になって。結論。鳩原大俯瞰。
予想以上の雪山ですがどうにか登りきりました。


敦賀~新疋田
IMG_5541.jpg
5054M(L特急しらさぎ54号)

IMG_5542.jpg
4006M(特急サンダーバード6号)

そして日本海・・・が
IMG_5543.jpg
4002レ EF81 44①+24系
まさかのトワ本海/(^o^)\ナンテコッタ


続いてループ後トンネル出たところを
IMG_5544.jpg
もうどこにいるかわからないレベルですね。


さらに後撃ち
IMG_5545.jpg
IMG_5546.jpg
でも、こうゆう風に一列車で3回狙えるのは面白いですよね。

続いて
IMG_5547.jpg
4008M(特急雷鳥8号) A3


IMG_5548.jpg
トンネルから。敦賀市内を入れて。

IMG_5501.jpg
後撃ち。

これにて鳩原終了。


次回へ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

A04は幕変えられませんよ・・・

Re: No title

そうなんですか・・・ご教授ありがとうございます。

No title

いえいえ

だからいつ撮っても雷鳥!

良いんだか悪いんだかわかりませんがw
プロフィール

KRN6035

Author:KRN6035
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
pictlayer
